歌手のKくん、写真を撮る事、トレッキング、サッカー観戦が好きです^^




counter since 2007.09.01
今日は大きな満月“スーパームーン”が見られる日でしたね。

残念ながら雨が降り、厚い雲に覆われてしまい、全く見られず月の面影も感じられませんでした(^^;)


ですが、昨日は綺麗に見えていました♪

こちら昨日、東の空に見えていた月です。

月

拡大するとこちら☆

月

最近のカメラは優秀で助かります(^^)v


月って綺麗ですよね。
ずっと眺めていたくなります。

いつか地平線or水平線から昇る月もゆっくり見てみたいです(*^^*)



スポンサーサイト

【2016/11/14 23:35】 | 天文
トラックバック(0) |
またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^;

Kくんの新曲が配信になったり、ショートフィルムも公開になったり…。
こちらはまたゆっくりと書きたいと思います。

先日やっとキットカットのCMを見ることができました~(^^♪
テレビでKくんの歌声が流れてきて、それを聴けるのは本当に嬉しいですね。
たくさん流れるといいな☆


そして先週は皆既月食を見ることができました~。

…といっても、最初は雲に覆われていて、欠けていく様子を見ることはできなかったのですが(^^;

それでも雲の隙間から、赤銅色に輝く月や、徐々に満ちていく月の様子を見られました☆
今回は月の高度も低めだったので見やすいのも嬉しかったです。

こちらは皆既月食中の月☆ (かなりのピンボケ…汗)

月食

実際はここまで赤くは見えないのですが(^^;
露出補正でプラスに設定したら、だいぶ赤く写りました♪


そして部分月食の月☆

今回はシャッターを数秒開いてみたので、影の部分の模様も写りました(*^^*)
…こちらもだいぶボケボケですが(笑)

月食

月食

こちらは月の満ち欠けでは見られない形なので、「やっぱり月食なんだ~」と実感できました。

月食

月の暗い部分は地球の影かと思うと、地球の丸さや宇宙の壮大さを感じられました。


また来年も月食が見られるようなので、楽しみです☆
次回の月食は皆既月食の時間がたいぶ短いようなので、天気に恵まれたらいいなと思います。

月食





【2014/10/12 23:38】 | 天文
トラックバック(0) |
今日は金環日食でしたね♪

天気がどうか心配でしたが、幸運なことにこの辺りは晴れていて、太陽が欠ける頃から観察することができました。


ピンボケですが写真も撮ってみたので、良かったら↓からどうぞ…☆



6時34分頃の太陽♪

既に部分日食がスタートしています。

部分日食

徐々に欠けていき…。

部分日食

部分日食

部分日食

部分日食

こちらもかなり幻想的な太陽ですね♪

部分日食

そしていよいよ金環日食のスタートです。

この辺りは中央帯から外れているので、ちょっといびつなリングですが、それでもとっても綺麗です☆☆☆

金環日食

金環日食

皆既日食のように完全に太陽が覆われる訳ではないので、思ったほど暗くならない…と聞いていたので、様子を見ると確かに明るいまま。
金星が見えるかもと期待したのですが、どれだかわからず(^^ゞ
それでも日食がスタートした時よりはほんの少し薄暗く、涼しくなりました。
太陽がいかに恵みをくれているのか、とても感じた時間になりました。


この写真はすごくピンボケですが(汗)
下の部分が少し途切れているので、金環日食の終了です。

部分日食

月の凹凸から光が漏れるベイリービーズはわかりませんでした~(残念)

そして太陽が徐々に満ち始め…。

部分日食

部分日食

部分日食

ここでタイムアウト~。
会社に行く時間になってしまいました…。


最後まで見られずに残念でしたが、天気にも恵まれ、しっかりと金環日食を見ることが出来て、本当に嬉しかったです。

家にある百科事典で、この金環日食があると知った日から、この日がとても楽しみでした(^^♪
もう終わってしまいましたが、もう少しこの感動の余韻にひたっていたいな~と思います☆




追記を閉じる▲

【2012/05/21 23:58】 | 天文
トラックバック(0) |

さすが!
NI-NA
こんにちは。こちらにおじゃまするのは久しぶりですね。一昨日の金環日食は普段味わえない感動を覚えましたねー。同時に、現象の前に風が吹いて肌寒く感じたり、鳥がいつもと違う行動したり、なんか不思議な時間でもあったなあ。こんな稀な出来事を見た事が信じられなくて、、。サチさんの写真を見ながら、改めてシミジミ余韻に浸っています。日食の美しい変化がよくわかります。名カメラマンさん、ありがとう!\(^o^)/

幻想的でしたね☆
サチ
NI-NAさん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます(^▽^)

金環日食、とっても綺麗でしたよね。なんだか夢の中にいるような気持ちになってしまいました。
そういえば、カラスがすごく鳴いていたような気がします。やっぱり変化に気が付いたのでしょうか。
それでも1割ほどの光でも明るく照らせる太陽は本当にすごいですね。

写真も見ていただきありがとうございます☆
名カメラマンとは……(^^ゞ
思ったように撮れない写真も多くありましたが、とってもいい記念になりました^^

ありがとうございます☆
サチ
拍手コメントくださった方、ありがとうございます♪

写真も見てくださって、ありがとうございます。
幸運にも見ることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そちらは天気が悪かったのですか…(;_:)
この写真で良ければいつでも見てくださいね^^

やっとコメント( ̄▽ ̄;)
TAKA
サチちゃん、こんばんは!

めっちゃ素晴らしいっ!O(≧▽≦)O

もうその一言に尽きます 

さすが20年間あたためてきた夢、奇跡のような写真ですね!
癒される~(*´∇`*)

会社は半日有給か腹痛になるべきでしたね(笑)

サチちゃんの写真最後まで見たかったけど、これだけでも十分スゴい!

ベイリービーズ、見えてそうなのに見えてないの?
TVで、それをたまたまとらえた写真見たけど、ちょっと似てる。

あたしの中ではサチちゃんの写真から見えてるからいっか(笑)

本当に素敵な写真を見せてくれてありがとう~っ♪

ありがとうございます☆
サチ
TAKAちゃん、こんばんは♪

見ていただきありがとうございます(^^♪

中央からずれた写真もかなり多いのですが(^^ゞ
20年待って、記念に撮影できて良かったです。
教えてくれた百科事典にも感謝です☆

出来ることなら、遅れて行って、最後まで見たいところでした(笑)
でも金環日食が見られたので、良しとしないといけないですよね^^

ベイリービーズ、金環日食の始まりと終わりに見えるらしいのですが、シャッターチャンスを逃してしまったみたいです(ToT)
拡大して確認したのですが、どれにも写っていませんでした~。

それでも宇宙の壮大さや、奇跡を感じられた貴重な時間になりました♪
これからも天体ショーを楽しみたいですね☆

コメントを閉じる▲
今日、ふと会社帰りに空を見上げると…。

綺麗な三日月が金星と木星の間で輝いていました☆

絶妙なバランスで、思わず「おお~」っと言ってしまいました^^

とっても綺麗だったので、家に帰ったらすぐに撮影しようと思ったら、カメラのバッテリー切れ(笑)

慌てて充電&新しく買った三脚を準備(^^ゞ

そして、写真撮影しました♪

金星☆月☆木星

20時前後に撮ったので、高度が下がり電柱やら木が写っていますが(・・;)

雰囲気は伝わるでしょうか?^^
(ちなみに上が金星、下が木星です)



5月21日の金環日食まで2ヶ月を切りましたね♪

こちらも是非写真に収めたいので、研究&練習を重ねたいと思います(^^♪




【2012/03/26 22:39】 | 天文
トラックバック(0) |
はやぶさの実物カプセルが展示されているとの事で、群馬県にある向井千秋記念子ども科学館に行ってきました。

はやぶさの実物大レプリカも展示されていました。
この大きさで7年もの間、宇宙空間を飛び続けていたのですね…。

解説員さんが色々と説明してくださいました。

宇宙空間ではオゾン層のように守ってくれるものがないので、紫外線等の太陽から届く様々な物質をたくさん浴びて、表面も内部もかなりボロボロだったのではないか…という話。

残ったイオンエンジンで必死に帰ってきたという話。
実物大を見ると、決して大きくはないイオンエンジン。
難しい話はわかりませんが…、本当によく帰ってきてくれたなって思いました。

そして最後に地球の写真を撮影した時。
進行方向の左側面にカメラが設置されていたので、はやぶさは体を回転させて、写真を撮影したのだとか。
これは初耳でした…。
ボロボロになりながらも、体の向きを変えて写真を撮ったのですね…(:_;)

はやぶさ自体は大気圏に突入の際になくなってしまったので、すべてを知ることはできないのですが…(T^T)
解説員さんのお話を聴きながら実物大レプリカを見て、想いを馳せることができました。

そして、そのはやぶさが残してくれたカプセルをしっかりと見てきました。

テレビで観たとき小さいなとは思っていましたが、本当に小さかったです。
大気圏に一番接していたカプセル外装部分はものすごくボロボロになってしまったそうで、そこはレプリカの展示になっていました。
もう一つのカプセル外装も、塗装が落ちている部分がたくさんあって、ものすごく大変な中戻ってきたのだと思いました。
はやぶさと繋がっていた部分の名残も残っていて、そこから切り離されたという説明を聞きました。

説明を聴きながら実物を見たら、胸が熱くなってしまいました。

はやぶさの帰還から1年7ヶ月経過しましたが、今日はあの日に戻れたような…そんな気持ちになれました。
見に行くことができて本当に良かったです。

お店でははやぶさ関連のグッズが売られていて、私はクリアファイルを購入。
はやぶさが最後に撮った地球の写真が印刷されているものと、夜空を駆け抜けていったはやぶさの写真が印刷されているものです。
どちらも感慨深い写真です。
大切にしたいです…☆彡


話題変わりまして…。

KくんのオフィシャルサイトのStaff Blogでは新企画がスタートしたのですね~♪
K’sアフレコカフェ☆
皆さんの考えた台詞、面白いですね!
私も何か思いついたら書いてみたいものですが…難しそう…(^^ゞ


そしてCLUB Kでも2月1日と4日に何かあるようで……??
何でしょうか~~。
楽しみですね~~(^▽^)
早く1日にならないかな??

あっ、Music Japan TVのリクエストもしないと…( ..)φ
どの曲がいいかな…。
迷います(笑)



【2012/01/29 23:39】 | 天文
トラックバック(0) |
少し前まで、空を眺めていました

今夜はふたご座流星群がピーク

夜空に輝く星の間に流れていく流星を見ることができました☆

冬の大三角形の横を大きく流れた流星も、オリオン座のあたりから小さくキラリと流れた流星も…とてもキレイでした

間に合ったかはわかりませんが、願い事を心の中で言いました


これから先、数日間は、星が降る夜ですね
皆さんも良かったら空を見上げてみてくださいね



【2010/12/15 02:33】 | 天文
|

おはよっ(^O^)
KAN
サチちゃん おっはよ

素敵なコト教えてくれてありがとー
今夜見上げてみるね
お願いしたいコト 山ほどあるからぁ

Kくんの「星にねがいを」をBGMにして
夜空を眺めてみるね

ごめぇんm(__)m
KAN
大嘘こいちゃった

Kくんの「星の想い」やんっ
寝ぼけててごめんねぇ

流星~~☆
サチ
KANちゃん、こんばんは♪

流星、キレイでしたよe-343

見るのには今週中がチャンス…だと思いますよ~v-411
月明かりがあると見えにくくなるので、早起きが得意なKANちゃんなら明け方がいいかも?(^▽^)
あとは天気がよくなりますように(^人^)

空を見上げて、願い事をしてみてくださいねe-420
もちろんBGMは星の想いで……☆


コメントを閉じる▲
皆さん、こんばんは♪

今日は皆既日食&部分日食でしたね~
皆さんは見られましたか?
Kくんは大阪で見る事が出来て、写真も撮ったようですね~~

ニュースを見ていると、船で硫黄島付近にいった方、飛行機から見た方は素晴らしい皆既日食を見られたようですね
トカラ列島は残念ながら雨で見られなかったようで……
それでも、周りが暗くなった事で皆既日食を感じられたので来て良かった…と語った方がいらっしゃって、素晴らしいなって思いました


さて私が住んでいる栃木は…あいにくの曇り空。
でしたが、時々雲の切れ間から部分日食が見えました

こちらは両親が連携プレー(笑)で撮った部分日食の写真です~~
両方とも10時50分頃に撮影したものです

部分日食

部分日食

最大食分時には雲に隠れて見られなかったようですが、この写真を撮ってくれた両親に感謝です☆☆☆



さて、次に皆既日食が日本で見られるのは2035年…26年後ですね。
ちょっと気が遠いのですが……

実はその前にも素晴らしい天体ショーがあるのをご存知でしょうか??


それは………


2012年5月21日朝に起こる金環食です!!!



3年後です!!!
近くはないけれど、26年よりは早いですよね(笑)

しかも太平洋沿岸を中心に広い地域で見られる、かなり好条件の金環食です。


金環食って何?という方は↓のリンクからどうぞ……

私の説明ではわかりにくので……(苦笑)

金環食


この金環食が見られるのを知ったのは、小学生の頃(何年前でしょうか…??笑)に見たこども百科。
今年の日食の事はなぜか書いていなかったのですが(笑)、2035年9月の皆既日食については書かれてありました。
写真で見てとても綺麗で、それからとっても楽しみで、気がつけば金環食は3年を切りました。

しかも私の父の誕生日!

ここ数年の5月21日は晴れているようなので、まだ先ですか見られる事を期待してしまいます


こういった日食や月食は稀にしか見られませんが、晴れていれば星が見えますよね。
星空も毎日変化していて、私にとっては毎日が天体ショーです。

今回の事をきっかけに、空を見上げる人が増えてくれたらいいな~~~



【2009/07/22 23:54】 | 天文
トラックバック(0) |

教えてくれてありがとう♪
TAKA
サチちゃん、次は2012年なんだね!?見えるといいなぁ~v-398

昨日は仕事しつつ、時々外に出て見てたけど、グラスもないし曇っててイマイチ。。。
太陽が見えると眩しくて見えなくて目がチカチカv-393
曇ってると見えないって感じだったけど、1度うっすらと欠けた感じが見えたよ、たぶん(笑)
で、ピークの時間にはなんだか曇りとは違うみょ~な暗さっていうかで、今なんだな~ってちょっと感覚的に体験しただけで終わっちゃいましたv-390

ご両親、ナイスショットv-353
関東も昨日は見えにくかったようなのに、よく捉えられましたねv-278
見せてくれてありがと~~~v-344

わぁおヾ(=^▽^=)ノ
KAN
サチちゃん TAKAちゃん みなさん おはよんっ

サチちゃん 日食見せてくれてありがとー
サチちゃんのお父さま、お母さまにも ありがとうございます。。

お天気がいまいちだったから ワタシは諦めてたよ
次の皆既日食は26年後…
この時は関東で良く見えるらしいね

「金環食」 なんて言うのもあるのね
すごい~勉強になるわぁ観られたらいいなぁ

たくさん教えてくれて
ありがとー

曇り空でしたが^^
サチ
TAKAちゃん、こんばんは♪

はい、2012年にもありますよ☆
皆既日食ではありませんが、金環食も条件が揃わないと見られない貴重なものなので、早くも楽しみにしています(笑)

昨日はあいにくの天気でしたねi-181
確かにグラスがないと目が危険ですし、雲が厚いと見えないし…。
ピークの時間はこちらも暗く、夕方前の曇り空に見えましたよe-68これも日食体験ですよね^^

写真は両親がちょこちょこ交替で空を見てくれたおかげで撮れたようです。
両親も天文が好きなので、疲れたけれど楽しかったそうですe-267

せっかくなので載せてしまいました☆喜んでいただけてよかったです(^▽^)

金環食☆
サチ
KANちゃん、こんばんは♪

日食の写真、喜んでいただけて良かったです☆
私も両親に本当に感謝ですね…i-228

両親はもしかしたら!?というわずかな可能性にかけていたようです。実際見えたのは数分だったようですし^^;

次の皆既日食は26年後と先ですが、金環食は3年後ですよ☆リングのように見えて、とても綺麗みたいですe-420
金環食も皆既日食も関東はどうやら好条件のようですねv-392
どちらも見られたらいいですよね!!

まだ先ですが、今から楽しみです(笑)

コメントを閉じる▲